精神病むより無職の方が100億倍マシな件

スポンサーリンク
仕事
記事内に広告が含まれています。

Yahoo!のトップニュースに「転職をやたらと勧める女はウザイ」という記事が載っていましたね????

こんにちは。わたしのことです。

ということでウザイ女と申します。(違う)

いや!!!ウザイことに関しては!!!!もう反論しない!!!!!ウザイと思う!!!!!!!短絡的でごめんな!!!!!!!!マジで!!!!!!!

この記事は、精神病むまで秒読み!とか働きすぎで体壊し気味!とか「仕事をやめたい…でもやめられない…死ぬしかない…」みたいなことを思っている人に捧げます。

正社員にならずフリーター⇒派遣と生きてきたわたしが、転職を繰り返した上で培った持論です。

仕事やめるの怖いですよね。

今までの生活がなくなるかもしれないって不安ですよね。

次の仕事が見つかるのかな?とも思っているはずです。

でも、きっと続けるのも限界だと思うところまで来ているはずです。

やめたい、と思いながらズルズル時を過ごしていますね。

たとえつらい仕事でも、プライベートが元気でハッピーなら辞める必要はないです。

ですが、激務過ぎてプライベート0、元気もなければハッピーもないとなれば話は別です。

わたしは思うのです。

精神病んだり、体壊したりするよりも…無職だったり…バイト暮らしだったりするほうが…どう考えても100億倍マシであると…

スポンサーリンク

自分が元気に越したことはない

いやもう本当にこれ

別にわたしも、元気でそれなりに仕事をしている人々へ転職を勧めたりはしないわけ。

もうね、がんばりすぎ。みんながんばりすぎなの。

仕事大好き!!!!っていう人はまた別よ?そりゃもちろん大いにがんばってほしい。応援している。

でもね!!!毎日終電間際に帰ってきて疲れ果ててなにもできないのに残業代も出ないみたいな!!!カスみたいな会社のために!!!自分を犠牲にする必要はまったくもってないという事だけは!!!!

断言できる!!!!!!!!

そりゃわたしも言うよ。やめなって

体を壊してからでは遅い

身内が「うつ病です」とお医者様から言われておりますが、ちょっと世間の「無気力…しにたい…」みたいな感じではないので、有益な情報になるかは不明なのですが。

一番最初は過労と言われて働けなくなりました。

体の不調が以前のように万全に回復しないまま、もう10年以上経ちます。

まー他にも色々な原因が重なって現在のそれだとは思うのですが、疲れやすかったり、気候の影響を受けやすかったりで、未だにちょっとしたお出かけもできなかったりします。

やりたいことも行きたいところもたくさんあるのに、体がついていかずできてないことがたくさんあります。

というのを!!身近で見ていると!!

がんばりすぎるのはやめろ!!!!

と言いたくもなりますて。無理をするな。マジで。

鬱も不治の病ではないから絶望することではないけど、ならないに越したことはないのだよ。防げるなら防ごうよ。

そもそも仕事の優先順位は最下位でいい

と、わたしは思っている。自分がやりたい予定が仕事のためにできなくなることがわたしは一番嫌だ!!!なんとしてでも休む!!!仮病を使ったとしても!!!(笑)

というか完全にわたしと同じ20代女に向けて言ってるので、家族がいて…みたいな人はまた違うのかもしれない。

いやでも自分が辞めたいと思ってんなら辞めればいいのにとは思う…だってそんな嫌々この先20年30年も続けるの…?

もう無理だわ~って思いながら体壊して10年後やめるくらいなら、今やめてもっと嫌じゃないもの見つけたらいいじゃんって思っちゃうよ…アタイ…結局やめるなら悩んでる期間無駄じゃん…

今時仕事に関してやりがいとか求めてる人は少数派だと思っている。わたしにとっての仕事は「ただ生活をするための作業」です。

その「生活をするための作業」のために精神病んで生活ままならなくなったら本末転倒じゃんかよ!!!!!

それなら仕事なんかより自分がしあわせに生活するということを優先するべきでしょ!!!

バイト暮らしでも生きれはするという事実

もちろん世間の目とかプライドとか正社員に比べた給与の差など色々あるとは思いますよ?

思いますが、バイト暮らしでも死にはしないわけ…

独身女一人ならおばさんであってもスーパーのレジ打ちでごはんは食べていけるわけ…

でも精神を病んだり体壊したりしたら!!最悪死ぬから!!!

じゃあ一時的にでもバイト暮らしで食いつないで、もっと自分に合った仕事を探していくほうが有意義じゃないですか…?

全部試してみて立ち行かなくなったらその時死ねばいい。今じゃない。

我ながら暴論(笑)

人にはあまりオススメできる考えではないんだけども、わたしはこう思って生きている…

仕事がしんどすぎならやめて、お金がなくて部屋が契約できないとなれば住み込みの仕事を探して、バイトでも派遣でも日雇いでもやってみて、

それでももう誰にも雇ってもらえない!となれば親とか親戚とか友人とか生活保護とか頼れるものはなんでも頼ってみて、

もしそうやってあがきまくった挙句、家もなくなりお金もなくなり、

物価のやすい海外へ渡ったとしても生活できない!山にこもっての自給自足生活もできない!もう万策尽きた!!!となればそれはその時に死ねばいいです。

そう思ったら、別に自分の意思ですぐに変更できる仕事ごときのために死ぬの、めっちゃもったいなくないですか?

だってまだなにも試してないじゃん!!!!もったいな!!!自分が「辞めたい」といえば法律上やめれるんだよ!!!!死ぬより辞める方が簡単だよ!!!!!「死んだら仕事行かなくて済むのに…」じゃないよ!!!!!辞めたらそんなしんどい仕事行かなくていいんだよ!!!!!死ななくていい!!!!!あなたが今やるべきことは仕事を辞めること!!!!!

もう何回も同じこというけど本当に頼む。

病んで死ぬより無職の方がマシ。

最後に

昨今増え続ける鬱病やら過労死やら自殺やら。

なんでせっかく戦争のない国なのにそんなことで死ななきゃならんのか。

もうわたしはとにかく、仕事とかいう優先順位最下位の作業の為に病んだり体壊したり死んだりしてほしくないのよ。

あなたが死ななければいけないほどの価値のあるものなの?その仕事ってやつは。

通常の感性を持った親や友人なら、あなたが死ぬか無職かだったら秒速で無職を選んで欲しいと思ってるよ。

追い詰められし人間が多すぎる!!!!!!!!

もっと自分の精神を大切にしてよ!!!!!

一緒にケーキ食べて「おいしいね♡」って言いたいじゃん!!!!!!!!

わたしのまわりにも病みそうなくらい頑張りすぎの人が複数いるのでこんな記事を書いてみたよ。

がんばることは確かに大事だけど、笑って楽しく生きれるのがもっともっともっと大事なんだよ。

無職もいいもんだよ!!!!だってこれから何にでもなれるんだもん!!!

わたしは毎度仕事辞めたら「ヤバ~イ!!今ならおしゃれなカフェ店員にもパン屋さんにもOLにもなれる~♡テンション爆あげ~♡↑↑」ってなるよ。

ここまでの能天気は難しいかもだけどこういう考えもあるよって知っていただければと思います。

よろしくな!!!

チャオ!!!

Comment