HUAWEI Mate10liteというSIMフリー端末を簡単に親しみやすくレビューするの巻

スポンサーリンク
お金のいろいろ
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。機種を選ぶ基準は「使えればいい!」なわたしです。

しょっぱなから元も子もないですな。(一期一振)

先日機種変したんですよォ~。



んでせっかく機種変したし、どうやらこの機種なかなか評判いいらしいということで、実際使ってる感じはどうなのか!?というのを、レビューと称してゆるっと書いていこうと思うよ。

でも専門用語やら難しい言葉やら使いまくった詳しい人用の客観的なレビュー記事は既に世の中に溢れてますので、この度はまったく難しい言葉を使わず、感情的に、徹底的に自分目線で親しみやすく!フランクに!レビューしていきたいと思います。

逆に言えば詳しい性能を知りたい人向けではないので注意してくれよな!

スポンサーリンク

選んだ理由

まずわたしもそんな機種に詳しいわけではないのでね、家電量販店に行ったんです。

いってしまえば最近のスマホはどれを選んでも普通に使うならまあまあイケてるじゃないですか。わたしが前使ってたのなんか2年前に既に1万円とかになってた前のモデルのやつですよ。

したらば電気屋さんのお兄さんが、今買うならHUAWEI(ファーウェイ)っていう会社の「P10lite」って機種か、同じところの「Mate10lite」って機種か、ASUS(エースース)っていう会社の「Zenfone5」がいいんじゃないかと言うんですよ。


もうね。聞いてもさっぱりわからん。




お兄さんがいうには、HUAWEI「P10lite」が性能悪いまでいかないし安い。3万円切る。安さを求めるならコレ。

HUAWEI「Mate10lite」は「P10lite」よりちょっと高いけど、そのぶん性能もいい感じ。性能と価格がちょうど良くてすごい人気らしく、お店では品切れ中。

ASUS「Zenfone5」は一番最近に発売されて、5万くらいする。でも見た目がまじでiPhoneXにそっくり。ほぼiPhoneX。(見比べたけどまじでそっくりだった)性能は高いだけあってバッチリ。金があるなら超オススメ。

ということらしいんですわ~。


この会社たちあんまり知らない思うけども、ASUSは台湾の会社、HUAWEIは中国の会社です。まあAppleがアメリカの会社だと思えば、外国メーカーのものを使うといってもそこまで心配する必要はなさそうです。

ASUS「Zenfone5」はちょっと高かったので個人的に候補から外して、「Mate10lite」と「P10lite」でめっちゃ迷いました。

まーでも人気の機種らしいし、そこそこの性能でもし2年以上使えるのであれば、3万くらい出してもいいか~と思って、結局「Mate10lite」に決めました。



これね。☟

ありがとう電気屋さんのお兄さん。とても参考になった!!!

Mate10liteの付属品

f:id:alichesha00:20180622234226j:plain

入ってる物リスト

  • 透明の保護ケース
  • 充電器(一度解いちゃったのでコードがこの状態で入ってるわけではない)
  • イヤホン
  • SIMカード入れるところを開ける針金(箱にくっついてる)

箱と付属品はこんな感じです!

透明の保護ケースが元からついてて感動した。

見た目

f:id:alichesha00:20180623004128p:plain

公式サイトより引用

HUAWEI Mate 10 lite スマートフォン | 携帯電話 | HUAWEI Japan

正直ぜんぜん可愛くはない




色は黒と青。

わたしが買ったのは真っ黒…マットな感じの真っ黒…殺風景…そっけない…まるで寡黙な理系のメガネって感じ…(なにそれ)

でも画面がでっかい!

でかいけど縦長い。横幅はそんな広くないので持ちにくいとかはない。わたしどちらかというと小柄な女だけども普通に持てます。

画面のでかさを考慮してキーボードを右寄せとか左寄せとかに設定できるみたいで親切。

画面が境目とかなくて、一面つるっとしててそこはちょっと可愛い。

なにかしらケースつけるし見た目可愛くなくてもいいか~って思った。

もし望めるならゴールドとかワインレッドとかピンクとか欲しかったですけどもね…

カメラの機能

ぶっちゃけ何万画素とか言われても素人にはわからんのですわ!!!

さっきの付属品の写真とかこの「Mate10lite」で撮ったけど特に不便は感じられない。ちなみに加工も携帯の機能でやったけどオサレ感でてるう~!

なんかまだ使いこなせてないんだけど、加工の機能がすごい充実しててアプリとかいらない感じ。フィルタいっぱいある!!!

f:id:alichesha00:20180623000141j:plain

個人的にめっちゃときめいたのは右上に「比較」ってボタンあるじゃん?そこ長押しすると元の無加工が表示されるからワンタッチで加工がどれくらいできてるか確認できる!!!!

えー!!!めっちゃ便利!!!!!

自分のネットショップ用の商品画像の使い回しで悪いんだけども、曇りの日に室内で撮った無加工の写真はこんな感じ。

f:id:alichesha00:20180622235353j:plain

わたしの運営するスマホケースをはじめとしたハンドメイドのネットショップ⇒ユレルリボン

めちゃくちゃに画質がいいというとちょっと嘘になるかなとは思うけど、普段使うならぜんぜん問題ないレベルだと思います!


あとねあとねスクショがまじでめちゃくちゃ簡単ですごいの…!!



画面を!!ドアをノックするみたいに!!!コンコン!って二回するだけ!!!!



めっちゃすごない!?!?指のおなかでぺちぺちしても反応しないの!ちゃんと指の関節部分でコンコン!ってしたのだけ反応する!!ハイテクが過ぎる!!!!!

カメラの種類も背景ぼやかしたり本格的に細かい設定ができる要素があったりすごい可能性を感じる…もうパッと見ただけでも機能めっちゃあって使いこなせる気がしない

f:id:alichesha00:20180623001455j:plain
f:id:alichesha00:20180623001538j:plain

  

カメラについてはこんな感じでーす。

充電の持ち

前の携帯が朝使い始めて昼過ぎには充電50%とかになってたからとても持ちがいいのではと錯覚してしまう

まだ新しい端末なので、仕事に行って朝と昼休みTwitter見るくらいだと二日くらい充電しなくても大丈夫な感じです。

調べたら7時間くらいゲームしても大丈夫らしい。世間の携帯の中で比べたらそこそこ持つという認識でいいみたい。

データ容量(ストレージ)

保存できる容量は64GBだそうです。

わたしが前に使ってた携帯が容量32Gだったんですけど、その前に使ってた携帯から引き継いだ写真、あわせて4年分約2500枚が保存されてて、普通にアプリとかゲームとかいれてようやく32G行くか行かないかって感じだったので、64Gはめちゃくちゃたくさん保存できるということですね…

容量がたりな~い><ってなることはほぼなさそう。

使える回線はdocomoとソフトバンクのみ!

注意点として、AU回線ではこの端末は使えないです!!!!

なんか使ってる回線の…帯域が違うらしい…

わたしLINEモバイルでdocomo回線だからセーーーーフ。

そういうトラップがあるんだね…乗り換えの時はちゃんと調べないといけないね…

LINEモバイル携帯乗換失敗事件で6000円失った備忘録
【LINEモバイル】今すぐ8000円得する格安SIMへの乗り換え方法を最高に簡単に説明するよ!
格安SIM利用中でSIMフリー端末への機種変更めちゃ簡単だったので方法説明する

まだ試してないけど特徴的な機能

指紋認証

これわたしたぶん使わない(笑)

でもパスワードとかじゃなくて指紋タッチでなにかが簡単になるなら機能として使ったほうがいいのかなあ…

関係ないけど指紋認証ってルパン三世とか怪盗キッドとかがサラリとかいくぐってるイメージしかないからあんまり信用がない(それ二次元の話だよ!)

デュアルディスプレイ

デュアルディスプレイってなんやねんっていうと、ひとつの画面でふたつアプリが開けたりするらしい。YouTube見ながらTwitterやったりできるらしい。

使いようによってはめっちゃ便利そう!

そのほか気になったアプリ

ヘルスケア

このアプリ元から入ってるやつなんだけど、なんか画面ロックしてる状態の動きを感知して、毎日何歩歩いたか記録してくれるの!!

万歩計が標準装備!

運動不足だからこういうので勝手に記録してもらえると地味に嬉しい(笑)

ミラー

これも元から入ってるアプリ。この機能意味不明すぎてこわい

基本は普通に鏡の機能なんだけど、

ずっと画面を指でおさえてると割れるエフェクトがつくの……

えっなに 鏡も割れるほどブスだって言いたい感じ??喧嘩売ってる感じ????

そしてマイク機能ONにして息を吹きかけると画面がくもる

なんなの!?!?!?これ何の意味があるの!?!?!?(笑)中国産だから変な機能つけてるの???なんなの???????

意味不明すぎてまじで怖くなった

Mate10liteいいな!って思ったところまとめ

  • 画面がでかい
  • カメラの機能が充実
  • スクショがめっちゃ簡単
  • 容量が大きくてたくさん保存できる
  • 充電はそこそこ持つ

Mate10liteちょっとなーって思ったところまとめ

  • 見た目が可愛くない
  • 端末代がちょっと高い
  • AU回線が使えない
  • 意味不明な機能のアプリがある

終わりに

ということでだいぶ個人的感想を全面に押し出して レビューしてみました。

スペックがどうのみたいな話しされても正直素人にはさっぱりわからんのでね…そういう人向けにどんな感じなのかっていうのが伝わればいいな!と思ってこんな書き方してみました。

お役に立ちましたでしょうか??

今回はこのMate10liteという機種についてレビューしたんですけど、最初に迷ってた「Zenfone5」と「P10lite」もそれはそれでいいところ悪いところあると思いますので、自分のお財布と相談していろいろ調べてみてくださいね(・∀・)

では!!!

チャオ!!!!!

✽関連記事

LINEモバイル携帯乗換失敗事件で6000円失った備忘録

格安SIMが訳わからん人へLINEモバイルに乗換失敗したわたしが丁寧にやり方を説明するよ

格安SIM利用中で機種変をしてみたらキャリアで機種変するよりめちゃ簡単で笑ける

Comment