歯医者の歯を削るあの機械って一歩間違えたら口の中ズタズタの惨劇になるのでは?

スポンサーリンク
思ったこと
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。先日10億年ぶりに歯医者に行きました。わたしです。


なにせ10億年ぶりでしたので、歯の間の歯石を取り除くところからはじめてもらったんですけども。

歯の間という超絶細かいところをあのほっそい針みたいな部分でキイイィィン!!って

削る機械、怖いのなんのって。

これ。

超音波スケーラーって言うらしい。初めて知った。


これさ、わたし常々疑問に思ってたんだけど。




一歩間違えたら口の中、ズタズタじゃね???

スポンサーリンク

超音波スケーラーとかいう歯医者における恐怖の源

まず、冷静に考えてほしい。

歯が削れるほどの威力ってことは、これほっぺやら歯茎やら舌やらぶつかったら肉そげるでしょ????どう考えてもそげるでしょ????

このキィィーーーン!!!の音が怖くて歯医者から足が遠のいているといっても過言ではない…

子どもなんか待合室でこの音聞いて泣き出すやつじゃん。

20代の女(わたし)だって泣きそうよ!?

あまりに怖すぎて歯石取られてるあいだ中、自分の体を強めに抱きしめてしまったもん!!!!!(ここだけ聞くとやばめな女)


…とはいえ、とはいえよ???

この超音波の仕組みがよくわからんから怖いのではないかと思うわけですよ。

暗闇を動物が本能で怖がるのと同じ仕組み的な???

せっかく知能をもって生まれたので仕組みを調べて克服しようではないかと。

そう思います。

超音波スケーラーの仕組み

超音波スケーラーとは、超音波の振動と、飛び出してくる水により歯石を粉砕する器具です。

え…怖…粉砕してんの…?

というかネットのどの記事読んでも振動で粉砕しているみたいな物騒な文章で説明されている…

毎秒約3万回の振動…機械で作られる振動子で…超音波を作り……???

よくわかんねえけどとりあえず超音波らしい。

そして調べていってわかったけど、この超音波スケーラーと、虫歯とか削る時の機械って別らしい。

は?安易に怖さの二乗してくるなよ

超音波なので口の中は…安全…?

まあいうて超音波なんですよ。

超音波で肉体に被害を及ぼすなんてポケモンの世界でくらいしかないわけ。

ズバット!!超音波だ!!!ピロピロピロピロ~~


…と思うじゃん???

実は歯医者ってわたしたちの想像も及びつかない安全装置などがありそのへんは安心してくれよな!!って感じなのかな?と思うじゃん???



超音波スケーラー、当たったらちょっと傷になっちゃうってよ



怖っ!!!!!!!!!!


治療中自分の意図とは関係なく舌が暴れだしたら超音波でアチチになっちゃうらしい。

でもズタズタの惨劇まではならないぽい。なんか歯石くらい硬いものには効果てきめんだけど、やわ~いものにはたいした傷は与えないらしい。

ハア…そうかぁ…

そう考えたらまあ…超音波スケーラーに関してはそこまで怯えなくてもいいようだな…

しかし、頂点に君臨するエアータービン~最強にして最大の恐怖~

冗談抜きではちゃめちゃに怖い



これこそが我々の恐怖の頂点に君臨する王者、歯を削るやつ!!!!





歯はとても硬くて生半可な金属では削れないらしく、このエアータービンにはダイヤモンドの粉末が含まれているそうです。

ハアァ~~…マジで…めっちゃ丈夫につくるじゃん…ダイヤモンドは砕けないもんな…そりゃ仗助もオラオラするよな…(ジョジョの話です)

これこそ一歩間違えたら口の中ズタズタよな??????

って思って調べたら出るわ出るわ「歯茎を削られた」だの「頬を削られた」だの「舌に穴があいた」(!?)だの体験談が!!!!!




無理では~~~~~~????怖すぎでは~~~~~~~???????




え、我々はあまりにも無警戒にこんな危ない器具を口の中に招き入れていたの…

いうなればバーサーカーじゃん…虫歯を治してくれるが…少しの判断で諸刃の剣と化す…今日からこの歯を削る機械のこと†バーサーカー†って呼ぶわ(かっこいい)

まとめ。歯医者選びはめちゃくちゃに大事

こんな怖いものを口の中にいれて治療するってなると…信頼できる歯医者さんを見つけるのは本当に大事なんだなと思うね…一歩間違えたら惨劇だもん…

この記事もはや歯医者の機械こわいって話しかしてないもの!!!!こわい!!!!!

わたしが通ってる歯医者さんは、口コミサイトでもすごい評判良くて、職場に行ってる人がいて「ココいいよ!」って教えてもらったので行ってます。

説明もすごく丁寧だし、アットホームで親しみが持てる感じで、先生もやさしい~。

歯医者を選ぶためにはネットリサーチも大切だけど、実際まわりの人に聞いて行くのがやっぱ間違いないね!!

機械の仕組みを調べてもまったく恐怖は和らがなかったわけだけど、信頼できる歯医者さんでやってもらうことが一番の不安の払拭になるのかなと思うよ…

あと早めに行くことな!!!早ければ抜くだのなんだの怖いことが起こる可能性も低くなるしな…

みんなも虫歯に気をつけて過ごしておくれ~!!

現場からは以上です!!!

チャオ!!!!!

Comment