神楽とかいう島根のヒーローショーが超イカス

スポンサーリンク
島根のはなし
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。好きなゆるキャラはしまねっこ、わたしです。

わたし、島根出身なんですけども。

島根には、大人から子どもまで知らない人はいない、スーパーヒーローショーがあります。

開催頻度も仮面ライダーや戦隊ものより多く

春夏秋冬、季節を問わず定期開催

ショッピングセンターで、水族館で、お祭りで、

人が集まるイベントにそのショーあり

そのスーパーヒーローショーこそ

神楽である!!!!(ドバァァン!!!!)

どうやらこの神楽、他県ではご存知ない人がいるらしく……まじか……

そりゃもう至るところで神楽を見てきた島根県民としては、神楽は全国共通だと思ってたわけですよ。

刀とか着物とか神話とかヒーローショーとか好きだったら絶対好きになると思うので是が非でもみんなに教えたい。

こういうやたらとかっこいい伝統芸能があることを!!!しってほしい!!!

そういうわけで記事を書きます。

スポンサーリンク

神楽とはなんぞや?

わたしの地元の神楽は「石見神楽」といいます。

地域によって神楽の前につく名前が違ったりするのですが、石見神楽の説明があったのでのせる!

石見神楽(いわみかぐら)とは神楽の様式のひとつである。島根県西部(石見地方)と広島県北西部(安芸地方北部)において伝統芸能として受け継がれている。日本神話などを題材とし、演劇の要素を持つ。

石見神楽 – Wikipedia

まあ簡単にいうと神様の前で舞う踊りだよ!

それがエンターテイメントっぽくなっていったのが今の石見神楽だよ!という感じですな。

島根の西ではまじでそこらじゅうでやってる。

イベントあるところに石見神楽あり。

ショッピングセンターの広場でなにかやるってなったら8割石見神楽。

しかも子どもも大喜びなんですわ!!!

子どもにも人気なのが石見神楽のすごいところ。

石見神楽の主な演目のここがアガる

こんどは数ある演目のなかでわたしが覚えているものをコメントを添えて三つほどご紹介する!

演目数は本当に多くて創作から神話までいろいろありますのでごく一部ですが!

頼政

源頼政が鵺退治をする話。

なぜか途中で猿が出てくる。着ぐるみの猿。そしてこどもを攫って走り回る。子ども達は恐怖で泣き叫ぶ。子どもにとっては地獄。

わたしも幼き頃は超絶怖かったけど、大人になって考えたらちょっとウケるし、「頼政」って演目だって今はじめて知った(笑)

大江山

源頼光、渡辺綱、坂田金時の三人が、たくさんの鬼を従えて大江山にたてこもった酒呑童子を倒しに行く話。

クライマックスで、天井に仕掛けられた蜘蛛の模型が、おしりから煙を出して隅から隅まで移動するところが盛り上がりポイント!!!

というか神楽って寺とかで夜中じゅうできるくらい演目豊富なんだけど、夜中見てても眠いからインパクトあるところしか覚えてねーんだわ。

この蜘蛛の部分だけやたら鮮明に覚えてるんだけど、この演出が大江山のものであってるかも微妙である(笑)

恵比寿

かの有名な恵比寿様が釣りをしている様子を演じたもの。

戦わない。めっちゃ癒し系。

しかも恵比寿は撒き餌に見立てて飴を客席にばら撒くので、恵比寿の演目がはじまると子どもがめっちゃ集まる。

いい動画があったのではる(・∀・)

見てる子どもの数よ(笑)

youtu.be

大トリを飾る石見神楽の華、「大蛇」

そんで 忘れちゃいけない大蛇!!!!!!!!!

これは!!!石見神楽の華といわれる!!!大トリの演目ですわ!!!

日本神話のスサノオといえば、高天原を追放されたのち、出雲の国で老夫婦に出会い、彼らの娘・クシナダヒメを嫁にもらう代わりにヤマタノオロチを倒すというお話。

神楽でなくとも日本神話として結構有名なお話かと思います。

え?有名だよね…?

島根県民はからずも日本神話履修済だから知ってるけど他県民は知らないという可能性…

石見神楽では、大蛇は獅子舞みたいな感じで人が中に入っています。広い会場だと4体くらい出てきて口から火花吹いてそりゃもう大迫力です。

もう見てもらお!!!見て!!!

youtu.be

ヤマタノオロチと対峙するところからクライマックスまでですね!

本来この前に老夫婦と出会うところとかあります。

マジかっこよくないですか???

もう言ってしまえば王道少年漫画。

姫を守るために立ち上がりし男が、酒を飲ませるという知略で怪物を追い詰め、死闘の末敵を屠り、最後は姫と結ばれるハッピーエンド………

激アツなんすよ。この石見神楽ってやつぁ。

 島根のヒーローショー、石見神楽

この記事を書くにあたって、石見神楽について色々と調べたんですが、今までなんとなしに見ていた神楽、奥が深い…

まあそこらじゅうでやってっから…深く考えず見てっから…地元のショッピングセンターのおもちゃ売り場に神楽のお面とか置いてあるから…まじでヒーロー扱い(笑)

源氏の話とか昔の逸話みたいなのが題材だったりするので、髭切とか膝丸とか童子切とか知ってる刀剣めっちゃ出てくるんですけど…わ…わたしは知らない間に刀剣たちに触れ合っていた…?(刀剣乱舞好きです)

調べる中でおもしろいブログ見つけたんでリンク(・∀・)

この方最近更新してないみたいだけど石見神楽や島根のこと色々記事にしててすげー興味深かった!!!おもしろい!!!もっと書いてください!!!!!(切望)

iwamikagurawota.hatenablog.com

あと普通にわかりやすい公式ホームページあったから貼っとく!!!!

www.all-iwami.com

石見神楽、もし機会があれば是非一度ご覧いただきたい。

お囃子で定期的に「よいさぁ!!」とか言うよ。演目中にセリフとかもあるけど基本何言ってっかわかんないよ。わかんなくても人の動きでなんとなくわかったりするから安心してな!!(?)

YouTubeとかで調べたら結構でてくるからチラ見してみるのもよし。

最近の刀剣ブームに乗っかって島根よ…輝け…(何)

島根帰ってショッピングセンターとか行った時に神楽の笛とか聞こえると「おっ!」ってなるんだよなァ~。もう何回も見てんのにね。老人なども飽きることなく見るからね…人だかりすげーから…

そんなこと言ってると神楽みたくなってきた!!

今日は祭囃子をBGMに眠りにつくぜ!!!!

チャオ!!!!!!!!!

こんなんある…こわ…笑

Comment

  1. iwamikaguraota より:

    約半年ぶりにブログ開いたらちょうどリンク貼って下さっていて、タイミングの良さに笑いましたw嬉しさのあまりコメ欄にて感謝申し上げます。大変励みになります、ありがとうございます!!神楽の面白さを頑張って布教していきましょう笑!!

  2. alichesha00 より:

    オタ神楽社中 (id:iwamikaguraota)様
    わーーーっ!!!!!コメントありがとうございます!!めちゃくちゃグッドタイミングでしたね…!?(笑)
    わたしは物をよく考えず見ているので、あなた様のブログで「そうだったんだ!?」となる事がとてもたくさんあり勉強になりました…
    どこでもほぼ無料のお手軽伝統芸能、廃れていくのは口惜しいですものね!!布教だ布教だ~!!
    お互いにブログ更新がんばりましょう!(・∀・)