辛くない簡単チーズタッカルビというヒルナンデスでチラ見したレシピを試してみた

節約のいろいろ

こんにちは。

 

母に晩ご飯のメニューを尋ねたら「鶏肉のチキンだよ」と返ってきたことのあるわたしです。

 

えっごめんそれなに????????

 

そこのインパクトが強すぎて結局なんの料理だったか覚えてません。

 

スポンサーリンク

若者の間で流行りおったチーズタッカルビ

 

ところでみなさんチーズタッカルビって知ってます?

 

インスタ映えやらなんやらで急に流行りだした韓国料理です。

 

タッカルビ朝鮮半島焼肉料理の一種で、鶏肉野菜を使ったものである。

「タッ」()はを、「カルビ」(갈비)は「あばら骨」をあらわし、「骨のまわりの肉を食べる鶏料理」という意味合いがある。

ぶつ切りにした鶏のもも肉とニンジンタマネギなどの野菜を、甘辛いコチュジャンをベースにしたタレをかけて鉄板の上で炒めて食べる。食べ方はさまざまで、を入れたり、を入れてチャーハンのようにして食べることもある。

タッカルビ – Wikipedia より引用

 

だそうです。

 

えっていうかダッカルビじゃなくてタッカルビなの?

 

今初めて知ったんですけど

 

…はずかしいのでこの記事はタッカルビに直しました。

 

ともかくこのタッカルビにチーズを乗っけたり鉄板の上でチーズを焼きつつフォンデュ風にしたりして食べる「チーズタッカルビ」という食べ物が若者の間で大流行なんですよ。

 

おまえ完全にそれ最近まで知らなかっただろ?みたいな女が突然「えーなんか~チーズタッカルビとか食べに行きたぁ~い↑↑」とか言い出すやつですよ。

 

例に漏れずいたるところで露出し始めたチーズタッカルビにイケイケハッピー女子ことわたしも「チーズタッカルビ、食べたいなあ!!!!」と思っていたのです。

 

問題発生

 

しかしここで問題があります。

 

わたしは辛いものが食べれません。

 

どれくらい食べれないかというと市販のカレーヌードルを「辛いな…」と思いながら食べる程度です。

 

カレーは生まれてこの方甘口です。

 

中辛は激烈辛くてまったく食べれないです。友人宅で中辛カレーが出たときは一口食べて残しました(面の皮が厚すぎる)

 

そしてこのたび大流行のチーズタッカルビ、韓国料理ということで辛いらしいんですわ…

 

は?無理じゃん

 

そこへ現れた救世主

 

それは今日のことでした。

 

ヒルナンデスを何の気なしに見ていると、

 

伝説の家政婦マコさんという方がご出演なされていました。

www.makofoods.com

この方、以前にもヒルナンデスで見かけたことがあって、短時間で山ほど料理を作りまくるスーパー家政婦さんとのこと。

 

ほえ~(木之本桜)と思いながら見ておりましたら、ポリ袋で作る簡単料理!みたいなところで

 

コチュジャンを使わないチーズタッカルビ

 

という内容が飛び込んできたのです!!!!!!!!!

 

え!?!?(動揺)

 

やば…まってそんなことできるの…?ってことは辛いものが食べれないわたしにもかの有名なチーズタッカルビが食べられるということ…??

 

この時作り方はさして重要ではなかったのであんま覚えてないんですけどとにもかくにも

 

  • ケチャップ
  • 焼肉のたれ

 

この二点を使うとチーズタッカルビの味になるとマコさんは仰る!!!!!!!!!!

 

やるっきゃねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

やった

f:id:alichesha00:20180404220723j:plain

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

f:id:alichesha00:20180404222546j:plain

 

ハンバーグじゃんって思った?

 

わたしも思った

 

 

f:id:alichesha00:20180404220723j:plain

 

犯人は前日に業務用スーパーで30個入りハンバーグ¥300を購入しており、「肉ならなんでもよかった」「安く買えたのが嬉しくて深く考えていなかった」などと供述しています。今後も警察は動機の解明にあたる方針です。

 

いやでもこれ!!!!!!!!!

 

めちゃくちゃオイシイ!!!!!!!!!!!!!!

 

ハンバーグだけど!!!!

 

作り方としては肉的なものと適当な野菜を油で炒めて、いい感じのところでケチャップと焼肉のたれを目分量で混ぜたものをドバッとしてとろけるチーズを3枚くらいぶち込んで焼いただけです。

 

まじでめっちゃおいしい。

 

ハンバーグでもおいしいんだから鶏肉ならなおのことおいしいはず。

 

しかも調味料の比率目分量で適当もいいとこだったのにめっちゃおいしい。

 

個人的にはあんまりケチャップが強すぎるとアレかなと思い焼肉のたれ多めにしてみました。ヒルナンデスでは分量まで話してなかったよね…焼肉のたれの種類も特に言及されてなかったような気もする。

 

びっくりするほど適当でもおいしくできる。

 

これが…これがチーズタッカルビかあ…!!!!

 

(この人はチーズタッカルビを食べたことがないのでこれが本当にチーズタッカルビの味なのかは不明です)(ハンバーグだし)

 

でもおいしい!!!!

 

こりゃ世のインスタ女子も合言葉のように「チーズタッカルビ」を連呼するはずですわ!!!!!!!!!!!

 

完全にリピ!!!!!ありがとうチーズタッカルビ!!!!!

 

ありがとう伝説の家政婦マコさま!!!!!!!!

 

ありがとうこの情報を日本へ発信してくれたヒルナンデス!!!!!!!!!!

 

レシピはこちら

 

レシピ(というほどでもないメモ)
✽任意の肉的なもの(ハンバーグでも可!!!!)(やかましい)
✽任意の野菜的なもの
✽チーズ3枚くらい
✽スーパーのプライベートブランドのケチャップ
✽黄金の味(甘口)

【分量】ケチャップ:焼肉のたれ=2:3くらい。

 

食べてみてお好みで調節してみてくださいね(ง •̀_•́)ง

 

まとめる

 

  • 伝説の家政婦マコさますごい
  • チーズタッカルビ(?)めっちゃおいしい
  • 肉的なもので作っても味が純粋においしい

というわけでした。

 

みんなもチーズタッカルビが急激に食べたくなったらこれを試してみてくれよな!!!!

 

チャオ!!!!!!!!

Comment

トップへ戻る