格安SIM利用中でSIMフリー端末への機種変更めちゃ簡単だったので方法説明する

スポンサーリンク
お金のいろいろ
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。LINEモバイルで格安SIMライフを送っています。わたしです。

格安SIMに関する記事はいくつか書いてきたんですけども、今回は機種変更をしてみた時のお話をしようと思います!!

LINEモバイル携帯乗換失敗事件で6000円失った備忘録
https://www.alichesha.com/entry/2018/06/14/%E6%A0%BC%E5%AE%89sim%E3%81%8C%E8%A8%B3%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%93%E4%BA%BA%E3%81%B8line%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AB%E4%B9%97%E6%8F%9B%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%8F

いやまじで格安SIM使ってる人の機種変めちゃくちゃに簡単すぎてヤバイ。

わざわざお店に行かなくてもいいし、何時間も待たなくていいし、もはや一瞬。

一瞬ですよ!!!(うるさい)

スポンサーリンク

機種変の流れ

  • 元の携帯で引き継ぎしたいゲームやアプリは引き継ぎコードなどを控えておく
  • データ移行したいものはGoogleアカウントでバックアップを取っておくか、データ移行アプリをいれて用意しておく
  • 同じSIMカードサイズの新しい端末を手に入れる
  • SIMカードを入れ替える

これだけ!?!?!?ってなるよな、マジでこれだけ。

しかも機種変更の作業にかかる金額は0。端末代だけでOKです。

一個ずつ注意点などを説明していく!!

引き継ぎしたいゲームやアプリについて

そのアプリによって異なってくるのでちゃんと調べておくが吉。

あとわたしが失敗したな!!!!って思ったのは、スマホに入れてるけどしばらく起動してなくて、でもデータを引き継ぎたいゲームがいくつもあったんですね。

引き継ぎコードを発行するためにゲームを最新にアップデートしなくちゃいけなくて、アプリの更新にめちゃくちゃ時間がかかった。

日頃からやっとけよォ~~~!!!!!ってなったので、みなさんは日頃から最新にアップデートしておいてください。(教訓)

あと次の端末でそのゲームが引き続き使えるのか?は絶対に確かめておいてほしい

わたしがそれはそれはハマったIDOLiSH7(アイドリッシュセブン)というアプリゲームがあるんですけどね…次新しい端末になるし行けるやろ!と思って乗り換えたら…

使えなくてな…

それに引き換え前の端末で使えなかったテニスの王子様の音ゲーは使えるようになったの地獄の等価交換って感じだった どちらかなんて…ッ選べないよ…!!

追記アイドリッシュセブンできるようになった!!!!!!!アプリのアップデートかなんかで!!!!!200日ぶりのログイン!!!!!!ありがとうバンダイナムコ!!!!!ありがとう!!!!!ちなみに推しは和泉一織くん!!!!!!アイドリッシュセブンをよろしくな!!!!!!

スポンサーリンク

データ移行したい画像や連絡先について

スマホになってからというもの、Googleアカウントやらアプリやらでデータ移行も簡単にできます。

SIMカードを入れ替えても、もとの端末のデータが消えたりはありません。

となると、もちろん新しい端末にSIMカードを入れても自動でデータが持っていける訳でもなく。

自分で移行する必要があります。

わたしはGoogleアカウントでGmailも使ってるので、グーグルフォトに画像を送るなどしてデータ移行に使いました。これも日頃から共有するようにしてたらいざ機種変の時に慌てなくてすみそう。

新しい端末を用意する

これももはやなんでもいいです。

中古ショップで買ってもいいし、家電量販店でSIMフリーの端末を買ってもいいです。知人から譲ってもらってもOK。とにかくSIMフリーならなんでも大丈夫なのです。

一個注意点として、今使ってる端末と同じSIMカードのサイズを選ばないと、SIMカードをサイズ変更しなければならず、変更に料金が3000円かかったりします。

特に使いたい端末が決まっていないなら、現在と同じSIMカードのサイズを選んだほうが無駄なお金を使わなくてすみます。

わたしは口コミをいろいろ調べてHUAWEIのMate 10 liteというやつをAmazonで買いました。普通にクレジットで一括で買いました。

機種のレビュー記事はこちら☟
HUAWEI Mate10liteというSIMフリー端末を感情的に親しみやすくレビューするの巻 

 SIMカードを入れ替える

端末が手に入ったら、本当に文字通り入れ替えるだけ。

今の端末から、SIMカードを抜き取り、新しい端末に、SIMカードを差し込む。

起動したら端末側が自動的に初期設定を始めてくれるので、言われるとおりにやれば終了です。

端末が手に入ってからの作業はものの5分で終わります。

すごくない???

格安SIMの機種変、簡単すぎない???

スポンサーリンク

終わりに。金額も安くて機種変も簡単な格安SIM最強説

もはや信者のようなんだけど、格安SIMまじで…どうしてもっと早くに変えなかったのかと…小一時間昔の自分を問い詰めたい…

9800円も毎月払ってたあの10年間なんだったの???

あんなに店に並んでデータ移行やらなんやらでやたらと待たされたあの機種変ってなんだったの????

面倒なことが嫌いで出不精なわたしにはめちゃくちゃに合ってます、格安SIM。

格安SIM関連の記事で毎度言ってるけど、何か起こった時に自分で検索できて、WEBの説明だけでなんとか分かる人には向いてると思うんですが、お年を召してもう文字を読むのもできぬ!!!と仰る方や、対面式のサポートがないと絶対無理だという方にはあまりオススメできないところが格安SIMの弱点…。

あと電話をめちゃくちゃ使う人ね。

そうでないなら乗り換えない意味がまじでわかんないので、よかったらわたしの乗換え記事など読んで参考にしてみてくださーい!!

https://www.alichesha.com/entry/2018/06/14/%E6%A0%BC%E5%AE%89sim%E3%81%8C%E8%A8%B3%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%93%E4%BA%BA%E3%81%B8line%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AB%E4%B9%97%E6%8F%9B%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%8F

かんたんに機種変できて綺麗な端末、快適です♡

チャオ!!!!!!

Comment