はてなブログでトップへ戻るボタンを画像で実装したりいろいろ更新したよ!かわいい!!

スポンサーリンク
ブログ運営
記事内に広告が含まれています。

こんにちはわたしです。

9月ですね!!!!はやいもので!!!!

毎日ブログ書こうと思っていたはずなのになぜ何も更新されていないのか?人類の謎ですね。いやまあ月5記事でも更新し続けていくことに意義があるのだ…これでいいのだ…(言い聞かせている)

それはそうとご覧頂きました!?!?!?

このブログ!!より一層可愛くしようと思いまして!!題名通りですけど!!

いろいろカスタマイズしたので参考にした記事とかご紹介するっ!!!

スポンサーリンク

トップへ戻るボタンの実装

記事を…スクロールしますと…右下の方に…ティーカップ入りチェシャ猫がお目見えするのです…

これ☟(わたしが描いたよ。勝手に使ったらやだよ。)

f:id:alichesha00:20180904014411p:plain

ちょっと自分で描いといてなんですけどびっくりするほど可愛くないですか!?!?!?!?ええ~~かわいい…何回でもトップへ戻りたい…

右下の画像を押して頂くとぐい~んと一番上に行きます。

トップへ戻るボタンの実装についてはいろんな方がコードをご紹介してくれてますが、今回は画像を使うということでこちらの記事を参考にさせて頂きました。

※このカスタムをやった頃ははてなブログでした。2018年10月からはwordpressへ移転しましたのでまたちょっと違う感じになっております。

www.milkmemo.com

トップへ戻るボタンが自分のオリジナルになっただけで一気にわたしだけのブログ感でるなあ~!!どうしてもデザインとかは人と似通りがちだからね。

イイ!!!!

ヘッダー画像の装飾

先日まで文字だけのヘッダーだったのです。

前のやつ☟

f:id:alichesha00:20180908003004p:plain

今回からのやつ☟

f:id:alichesha00:20180903224118p:plain

あっこれ透過してるので白いカーテン部分などが全く見えないけども、こういう感じで追記してみました。

我ながらこれもかわいいティーカップが描けたなと!!!!!(自画自賛がすぎる)

大きさは2000×400です。もともとヘッダー画像のサイズは1000×200らしいので、解像度良くしようと思って2倍で作ってみました。

ヘッダの画面いっぱいに表示させる方法もあるみたいですが、この画像においては上下左右に空白があっても違和感ないかなーと思い、そのままにしてます。

プロフィール画像と内容の更新

プロフィール画像ですね!

これもアリスを全面に押し出してみました。

これ☟

f:id:alichesha00:20180904151124p:plain

かわいい。上手くかけた!!!!

ついでにプロフィールの中身も大幅に書き直し。☟

✽Profile – 神話の国のアリス

自己紹介を盛りだくさんにしてみました。興味ありましたら見てやってくだせえ

ちなみにブログにおける自己紹介ってものすっごい重要らしいです。と、初心者ブロガーにやさしいクロネ様という方が仰ってました(受け売り)

kurone43.com

kurone43.com

ブログアイコンを新たに設定

ブログアイコンというのは、ブログを開いているときパソコンでタブに表示されたりするアイコンです。

これ☟

f:id:alichesha00:20180908015424p:plain

あんまわからんと思うけど!!!!とてもかわいくなった!!!!!つってプロフィール用に描いたアリス切り抜きしただけだけど!!

まあ披露の場もそんななかろうから今貼っとくね♡

f:id:alichesha00:20180908015507p:plain

そしてこれ、スマホでわたしのブログをホーム画面に追加してもらうと、このアイコンで表示されるのですっ!!

はあ~信じられないくらいかわいい(自分で言う)

たくさんカスタマイズしたよ♡

ということでご報告でした。

いや~~~ますます自分のブログ大好きになった!!!!

こりゃ記事を書くのも楽しいなっ!!やったね!!

またなにかカスタマイズしたら報告しまーす!!

チャオ!!!!!!

Comment